まとめ記事

2021年アクセス数ランキング!今年読まれた記事はどれだ!?

こんにちは!

今年も残りあと2日ですね。

皆さんにとって、2021年は
どんな1年でしたか?

私は2021年6月に
このサイトをオープン!

二人の仲間に恵まれ、
一緒にこのサイトを育ててきました^^

 

それは初めての試みで、
学び・気づきもあり、

色々な人の「ムラオモイ」に触れる
喜びもたくさんありました!

 

今回は今年をこのサイトの
アクセス数と共に振り返って
みたいと思います^^

アクセス数で見る人気記事

今年、アップした記事は23本。

目標は毎週1本!

ですが、それぞれ仕事もあり
なかなかそれは難しい現状ですが^^;

 

それでも面白い記事もあれば
違う意味でアクセス数を伸ばす
記事もありました。

今回は7位から振り返ってみます!

 

第7位・移住交流スペースやまんなか、5年間の軌跡!

移住交流スペース・やまんなか5年間の軌跡。地方移住に大切なこととは?

まず第7位にランクインしたのが
移住者・移住希望者と
地元の村人を繋ぐ交流スペース
「やまんなか」のインタビュー記事。

やまんなかオープンからの
5年間を振り返って頂き、
気づきの多いインタビューでした^^

 

第6位・移住者インタビュー、児島ご夫妻のリアル村暮らし!

大阪から移住した児島さんご夫妻【前編】自然と人との繋がりを楽しむ村暮らし

第6位は移住者インタビュー、
児島ご夫妻のお話♪

村愛に溢れ、
思わず村に行きたくなる!
暮らしてみたくなる!

そんな素敵な記事になりました♪

第5位・女子が共感?私のモンペ暮らし!

「私の「もんぺ」暮らし~手作りもんぺパンツで夏の洋風コーデもご紹介!~

桃ちゃんのコーディネイトが
目を引くこちらの記事が第5位♪

最近は「モンペ作り隊」が発足し、
やまんなかでモンペ作りのイベントも
開催されています!

気になる方は、
やまんなかのHP・facebookから
チェックしてみて下さい♪

 

第4位・南山城村について知りたい!

京都・南山城村ってどこ?アクセスは?各集落の観光スポットや歴史とは?

第4位は、村の紹介記事!

村の観光スポット情報が
少ないため、

「南山城村 観光」といった
検索ワードで上位にランクイン!

観光目線でも役立つ情報発信を
来年は心掛けていきたいです^^

 

第3位・リンダさんのエコハウス体験!

「京都の古民家リンダハウスで田舎を満喫!ヨガ&自然派ランチ&エコたわし作りしてみた!【村体験レポート】」

第3位はリアル体験レポ!

リンダハウスに行ってみた!

これを読んだら、
村に行きたくなりますよね〜^^♪

「南山城村の魅力はひと!」

それを語る記事でした♪

第2位・昔の遊び「エスケン」!検索需要で一躍、人気記事に!

こんな遊び知ってる?エスケン!

第2位は昔の遊び「エスケン」の紹介!

なんと検索数が多く、
上位にランクイン!

エスケンについて知りたい人って
多いんですね♪

 

第1位・エコ需要でアクセス増!ちゃん袋の作り方!

ちゃん袋の作り方・昔のお茶のある暮らし・エコライフ・昔のお茶パック・手作り

「昔のお茶パック・ちゃん袋の作り方!手作りでエコな暮らしを楽しもう!

第1位は、
おばあちゃんに習った

昔のお茶パック=
ちゃん袋作り!でした!

おうち需要やエコ志向の広まり
お茶パックの作り方に
興味をもたれた方が
多かったようです^^

詳しく作り方を解説しているので
ぜひ参考にして下さいね♪

 

アクセス数についての考察

7/15からアクセス数の
統計を開始したこのサイト。

お陰様で少しずつ
アクセス数も増えてきました^^

記事って単に書くだけではなく
いかに検索に上げるか
(=SEO対策)が

実はすごく重要!

そこも意識しながら

多くの人に読んでもらう、
役に立つサイト作りを
心掛けています^^

「エスケンの記事なんて
村と関係ないじゃん」

と思う方もいるかもしれませんが、

一見、村と関係のない
ワードがきっかけで

南山城村を知ってもらう・・・

そんな可能性もあると
私は思っています。

 

まとめ・発信を通して思うこと

色々な切り口で

南山城村を見て、
知ってもらい、

面白いと思ったら
まず来てもらう。

なんなら移住してもらったら
なお嬉しいですが、

移住しなくたって、
村の存在を大切に思ってくれる方が
一人でも増えたら・・・

そんな気持ちで
これまで私は
南山城村を発信してきました。

 

「村が好き」と

単に思っているだけではダメで、

発信して届ける形にすること
今の時代、重要です。

来年は
もっといい記事、
面白い記事、
役に立つ記事を

たくさん発信していきたいと
思っています^^

 

ぜひ村に関わる方からも
「こんなんあるよ」
「こんなん知ってる?」的な
ネタもご提供お待ちしております♪

最後になりますが
来年も宜しくお願い致します!

 

むら暮らし編集長・奥西しろ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

奥西しろ

グラフィックデザイナー・イラストレーター。南山城村・田山地区にデザイン事務所たまごトラベルを開設。現在は村外に住み、二拠点を満喫中。1児の母。

-まとめ記事
-

© 2024 むら暮らし