南山城村の人気商品、
手作りこんにゃく!
長年こんにゃく作りをされている
深みどりグループの松田道子さん
(写真右)と
今年3月に加入した山﨑桃子さん
(写真左)に
こんにゃく作りの工程や
お話をお伺いしました!
脈々と続くこんにゃくに
村人の歴史を感じる物語でした^^
取材日 2021.5
手作りこんにゃくの作り方
こんにゃく作りが行われているのは
田山・婦人の家の加工場。
田山地区のお母さんたちで
結成された深みどりグループが
手作りこんにゃくを作っています。
こちらがこんにゃくの素となる
こんにゃく芋!
スーパーではなかなか
お目にかからないお芋です@_@!
下茹でして皮むきした後、
ミキサーでドロドロに!
その後、石灰を入れて
練り、整形します^^
最後に大鍋で
30分以上、茹でて完成!
見てください!!
このプルンプルン感!!
一度食べたらハマりますよー^0^
最後に丁寧に袋づめ。
ここまで約3時間の作業で
たくさんのこんにゃくが出来ました!
結成50年!深みどりグループのあゆみ
作業の合間に
松田さん、桃ちゃんに
お話を伺いました!
ー深みどりグループはいつからあるんですか?
松田さん:私が結婚した時分にあってんで。50年くらい前かなぁ(昭和45年設立※参考文献:やまびこ3号・2018年8月発行・やまびこ編集室)。
京都府の農業改良普及センターから人が来てな、女の人でも勉強せんなんって。お茶農家の女性ばっかり、田山で40軒ほど集まったんや。そこで色んな勉強させてもらったな。お茶のこと…農薬とか、保存食の作り方に家計簿の付け方とか。
40人近くいたメンバーが20人になり、年いってやめていって、10人になり、最終的に6人になってん。それが今は2人になったけど、桃ちゃんとか若い人が入ってくれたんや!
潰れてしまったらどうしようかと思ってたけどな、これで安心や。桃ちゃんらに助けられたわ。
桃ちゃん:これだけ長くやってはるのは、すごい!
ー今作っているのはこんにゃくだけですが、他にも何か作っていたんですか?
松田さん:お味噌作ったりもしてたで。いろいろ教えてもらってな。今は特産品研究会って別のグループにやってもらっている。
こんにゃくは始めて40年くらいかなぁ。最初、先輩らが滋賀に習いに行ってくれたんや。
そんで、直売所ができる何年か前に、今の直売所の横に小屋を建ててん!そこで土曜日だけ野菜やら、こんにゃくやらと持っていって売ってたな。その後、2000年に直売所ができたから、会員に入れてもらったんや。
月ヶ瀬の梅見(梅まつり)の時も、広場にテント立てて、みんなお店しててん。梅見の人もよう来てくれるしな。
他にも昔、和歌山まで行って表彰してもらったり、いろんなことあったわ!京都市内の方にも年に1回は売りに行ったり、病院からも来てくださいって頼まれて・・・病院の駐車場でも販売したわ!
ー「深みどり」ってグループ名の由来は?
松田さん:みんなお茶農家やろ。深みどりのお茶は良いさけって。お茶からきた名前や。お茶の色やな。
こんにゃくとの思い出
ー村育ちの松田さんは昔からこんにゃくを食べて育ったんですか?
松田さん:何かあったらこんにゃく!御馳走の中にあったなぁ。家で作ってたんかなぁ?
桃ちゃん:童仙房や高尾でも今もこんにゃく作ってるって話しは聞くよね。
ー昔はこんにゃく芋を茶畑に植えていたとか聞くけど…?
松田さん:茶畑の中にあったのは覚えてるで!植えていたのか、自然生えなのか…所々にあったな。
ー深みどりに入って、どうでしたか?
松田さん:みんな、子どもの世話で大変だし、お孫さんの守りにちょっと休んだりもしたけどな。深みどりなかったら一生の使い方も違ってたやろな。
手作りこんにゃくの
おすすめの食べ方を教えて!
ー作ったこんにゃくはどうやって食べてますか?
桃ちゃん:作りたてやったら、そのまま刺身こんにゃくがおすすめ!切るだけだから簡単!あとは煮物とか、豚汁みたいに味噌汁に入れたり、炒め物したり・・・
松田さん:刺身こんにゃくはポン酢かけても美味しいねん。売る時でもなぁ、出来るだけ早よ食べた方が美味しいんやでって言ってるわ。
色ご飯炊く時もこんにゃく入れるしな。孫は「こんにゃくステーキしました」って写真くれたわ。
ー刺身こんにゃくは美味しいそう!うちはこんにゃくステーキをよく作ります!
桃ちゃん:こんにゃくは時間が経つと水が出てきちゃうんよね。
松田さん:そや。芋を水で伸ばしてるんだから。冷蔵庫で1週間ほど日持ちするけどな。
ー道の駅や直売所でもよく売れてますよね。
松田さん:1枚入りもあるけど、2枚入りがよく売れるよな。
桃ちゃん:たまに男の人が一人で、こんにゃくだけ買っていったりもするよ〜!
終わりに・3歳児もハマる
手作りこんにゃく!
お話しを伺った日の夜、
我が家の食卓には
刺身こんにゃくが並びました^^
なんとそれを
3歳半の娘がパクパクと
美味しそうに食べたんです!
(※喉につまらないようにご注意ください)
大人はわさび醤油で、
子どもはポン酢をかけましたが
あっという間になくなりました!
次の日も
「こんにゃく食べたい〜」
とおねだりするほど!
市販のものと比べて
プルプルと柔らかく
癖のない手作りこんにゃく!
道の駅お茶の京都みなみやましろ村と
直売所で販売しています^^
ぜひ一度お試しください♪