村のこと 私のムラオモイ語り

わたしのマチオモイ帖「みなみやましろむら帖」ができました!3/21~大阪展開催

今年に入ってから
むら暮らし編集部が製作してきた

「わたしのマチオモイ帖
みなみやましろむら帖」

が3月中旬に
完成しました!

 

今回は

「村の魅力を教えて!」

と20人の村人にインタビューし
1冊の本にまとめました。

その完成品の一部を
ご紹介いたします^^

わたしのマチオモイ帖とは?

このサイトになどか登場していますが
そもそも「マチオモイ帖」とは何か?

まずはそのご説明から。

マチオモイ帖とは

「わたしのマチオモイ帖」は日本全国のプロのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、各地の町で育まれた「わたしだけの思い」を小冊子や映像、ポストカード作品にして紹介するあったかい展覧会。

引用:マチオモイ帖HPより

 

2011年の東北大震災を機に始まり、

日本各地、海外からも
参加者がいる展示会です。

 

2022年10周年展のバナー

 

実行委員会が開く
正規の展だけでなく

作品の貸し出しも行っており、
2019年には南山城村でも
「マチオモイ帖展」を
開催しています。

出典:たまごトラベルWEBサイトより
https://tamago-travel.com/

南山城村展の会期中には

みんなのマチオモイを記す
「マチオモイ茶畑」を設置。

今も移住交流スペース・やまんなか
に飾られています。

見ると、時々
オモイを記した葉っぱが増えていて

今回のマチオモイ帖作成の
きっかけにもなりました。

南山城村はマチオモイ帖の聖地?

南山城村には
クリエイターが多いこともあり

今回のマチオモイ帖は
南山城村をテーマにした本として
実は7冊目!!!

 

私・奥西だけですでに4冊w

  1. 村を紹介した緑色の本(2016年作成)
  2. 12ヶ月の暦をテーマにした赤い本(2018年作成)
  3. 黄色は村の方言辞典(2019年作成)
  4. グレイはコロナ禍の村暮らし(2020年作成)

他にも村の若者事情を綴った
tea(m)村の「we are alive」(写真左・2018年)。

村の伝説のイベント
村キャバ実行委員会の一冊(写真右・2019年)。

他にもポストカード作品も3つ!

 

そして今年、
新たに生まれたのが

むら暮らし編集部の
みなみやましろむら帖です♪

この冊子では

「村の魅力を教えて!」

と村人20人のインタビューを
まとめた本となっています^^

南山城村の暮らしの魅力とは?

では具体的に集まった声を
いくつかご紹介しましょう!

 

「人のつながり、
あたたかみのある人間関係」

 

「モダンと寛容」

 

「そこに誰かがいる安心感
(遠くの親戚より近くの他人)」

 

「静かな暮らしができる幸せ!」

 

「自分事として
取り組む人が居る◎」

 

「ものづくりに打ち込める環境」

 

「助け合う心が好き!」

 

「一緒に楽しんでくれる人がいる!」

 

などなど・・!

インタビューに協力して下さった
全員のお声↓

一言を読んだだけでも
気になるのではないでしょうか!

本の中では
より深堀して
ご紹介しています!

移住交流スペース・やまんなかに
1冊あります
ので

ご興味ある方は
ぜひお手にとってみて下さいね^^

またこのサイトでも
随時インタビュー内容を
アップしていく予定です!

お楽しみに^^

大阪でマチオモイ帖展が始まります!

そして

3/21~29 大阪・南港ATC

マチオモイ帖展が始まります!

今回は10周年ということで
過去の作品もどーーーん!と
並ぶそう!!

南山城村の全帖が
見れるかも!?

詳細はこちら↓
http://machiomoi.net/exhibition_2022_osaka/

 

会場↓


<会場アクセス>

地下鉄中央線「本町」駅から
コスモスクエア経由で約18分
「トレードセンター前」駅下車直結

地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分
「トレードセンター前」駅下車直結

 

関連記事
地域密着ローカルWEBマガジンを運営してみて。去年の振り返りと今年の抱負!

こんにちは! 2022年が始まって 早くも1ヶ月が経ちますね; 早い〜〜〜 「今年に入って、全然 更新しないじゃないか!」 と気にかけてくださっている ファンの方がいると嬉しいなぁ と、思いつつ 今年 ...

続きを見る

私のムラオモイ語り~momoが移住生活を楽しめるようになったのはなぜか?~

このブログの中で 「私だけの村への思い」を つづっていきます。 今回は むら暮らし編集部メンバー momoのムラオモイ。   ムラオモイとは・・・ 南山城村への想いを現す言葉として 「わたし ...

続きを見る

-村のこと, 私のムラオモイ語り
-

© 2024 むら暮らし