村のこと

春のお花見ドライブおすすめコース in 南山城村!桜の名所は笠置町だけじゃない!?

桜満開の南山城村です!

村は町よりも
気温が二度くらい低いため
まだまだ桜の見頃なんです♪

桜といえば、

南山城村のお隣
笠置町が有名ですが

村も負けていませんよ!!

山の中、
桜を探しながらの

ドライブは

もう最高!!

 

今日は南山城村の
おすすめドライブコースを
桜を楽しむ目線で
ご紹介します^^

 

ドライブコースの全体マップ

まずは今日のコースの確認から!

南山城村・お花見・ドライブマップ・国道163

大河原方面からスタートです!

ゴールは道の駅にしました。

 

メインは
北大河原地区と
田山地区!

特に田山は桜の植樹を
熱心にしているため

あちこちに桜が咲いているんです^^

高山ダムの公園も
名所ですよ〜〜

ということでスタート!

まずは大河原地区

大河原地区の名所は4ヶ所!

恋志谷神社

恋愛成就や安産など
女性の神様を祀る
恋志谷神社。

毎年4/2は春の大祭があり
旗が立ち、神事が行われます。

その頃、境内の桜も見頃に♪

大河原発電所

大正時代の煉瓦をそのまま残した
大河原発電所。

中には入れませんが
その趣はまさに近代建築遺産!

 

↓村とは思えない!
カッコいい写真も撮れちゃいます☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazumi2020accessory(@kazumi_blue2021)がシェアした投稿

渋久橋

駐在所さんの信号の手前、
小さな橋・渋久橋からの景色も絶景です!

お弁当屋さん・山ちゃんの近くの踏切からは
桜と木津川と景色が望めます♪

運が良ければ
関西本線が通るかも♪

ちなみに山ちゃんのお弁当は
ボリューム満点で美味しいので
お花見と共にぜひ♪

(念のため事前予約がおすすめ)

(4月中旬〜下旬)やまなみホール・直売所前

こちらは時期がずれますが

4月中旬から下旬は
八重桜が見頃です!

やまなみホールの駐車場が
八重桜のトンネルになっていて
見応え抜群!

こちらもお見逃しなく^^


大河原から高山ダムへ!

南山城村・お花見・ドライブマップ・国道163

さあ、大河原発電所から
高山ダム方面へ向かいます!

こちらは車通りの少ない道ですが
山の中を走っていると
あちこちに桜がチラホラ♪

坂を登り
高山ダムを通過して
公園を目指しましょう!

無料駐車場もあるので
ご安心ください^^

※ただしグランドゴルフ場も併設しているので
日によってはグランドゴルフで賑わっているかもw

 

どーーーん!

桜がいっぱい^^

 

ダム湖に面して
広場になっているので

のんびりするには
ピッタリの場所です♪

 

この日は
ワンちゃんと過ごされている
ご夫婦の姿が^^

大自然と春・満喫です♪

 

いざ、桜満開の田山地区へ!

南山城村・お花見・ドライブマップ・国道163

桜を満喫したところですが
まだまだ行きます♪

高山大橋を通って
田山地区を目指しましょう〜

赤い高山大橋、

その先にはもう
桜の誘いが♪

道のあちらこちらには
桜が植樹されていて

ドライブしていても
とてもキレイ♪

よそ見注意です!!

 

集落について
まず出迎えてくれるのが
婦人の家の桜の木。

ここに無料駐車場があるので
車を止めて散策するのも良し♪

婦人の家のグラウンドにも
桜がいっぱい。

 

廃校・旧田山小学校

2003年に廃校になった
旧田山小学校。

そのグラウンドには
当時と変わらずに桜がたくさん。

地元のおばあちゃんは
「毎年ここに見にくる」のだと
お話ししてくれました。

小学校のグラウンドを下から眺めても
なかなかの迫力です♪

※小学校内のカフェねこぱんさんは
コロナ中はお休みされています。

諏訪神社

田山地区の氏神さま・
諏訪神社には
境内に桜があるだけでなく

集落の桜が
一望できるスポット!

遠く、田山小学校の桜が
とてもきれいです♪

 

そろそろゴール・
道の駅へ向かいましょう〜!

田山の中心集落から
道の駅へ向かう途中も

あちらこちらで
桜が楽しめるんです♪

 

左に見えるのはカフェセブン。

茶畑と桜をパシャリ!!

遠くに見えるカラフルな建物は小学校です。

 

割尾坂の途中には
お地蔵さまが。

お地蔵さんや石仏が
あちらこちらに残っているのも
また田舎らしい風景です。

 

ゴール!道の駅に到着!

ゴールは
道の駅お茶の京都みなみやましろ村!

なんと、ここからも借景で
桜が見えました^^

茶畑とセットで見れるのも
この道の駅ならでは♪

道の駅では
4/9〜17まで
オープン5周年記念イベントも
開催しているとのこと!

ぜひドライブと合わせて
楽しんでみては^^

 

村の春を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?

村内の各地に植樹した桜もありますが、
山の中には自生?の桜もあって

それがチラチラと咲く姿はまた
山里ならではの美しい景色です^^

春は「山笑う」
という季語もありますが

色々な花が咲き
本当に山がきれいな季節です♪

ぜひ山の春・村の春を
楽しんでみてください♪

 

合わせてどうぞ!
京都・南山城村ってどこ?アクセスは?各集落の観光スポットや歴史とは?

京都・南山城村を舞台に テーマに始めたこのサイト。 ですが、まだ 村の紹介をしていなかったことに 気付きました;; 今回は南山城村って どんな所なのか? アクセスや、各集落の見所を まとめてご紹介しま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

奥西しろ

グラフィックデザイナー・イラストレーター。南山城村・田山地区にデザイン事務所たまごトラベルを開設。現在は村外に住み、二拠点を満喫中。1児の母。

-村のこと
-

© 2024 むら暮らし